日本での展示会を終えて。。。⑵京都編

↑ MICASADECO & CAFE 京都店

 

東京の展示会場が決まった後のこと

ふとした気持ちで、京都のギャラリーを

検索してみると、難なく見つかったのが

MICASADECO 京都店でした。

 

以前から関西圏、特に京都で展示会を

開催したいという夢はあったのですが

今回、まったく予定には入れてませんでした。

 

これはきっとGoサインに違いない!

 

東京の展示会のための航空券、ホテルの予約と

手配をした後でしたので、予約の取り直しを

余儀なくされましたが、その手間もなんのその!

 

京都での展示会が思ってもみない速さで

現実のものとなり、何か目に見えない力で

背中を押されるようでした。

 

MICASADECO &CAFE京都店は

120年前に建てられた町屋をリノベート

カフェとギャラリーに作り替えられた

趣のある和の空間です。

 

ご挨拶にお邪魔した展示会の前日

そのギャップに目を見張りました!

 

カフェのインテリアはバリ.テイスト!

 

店内を見回すと、京都に観光で来られた方

でしょうか?インバウンドのお客様が

ほとんどでした。

 

ビーガンメニューもある、ユニークな

町屋カフェです。

とても美味しいキーマカレーでした。

 

京都では、11/10 & 11/11の2日間

展示会を行いました。

会場はカフェの2階にあるギャラリー

 

ディスプレーに時間が掛かり、あっという間に

オープンの11時半になりました。

 

ところがしばらく経っても、どなたも

いらっしゃいません。。。

楽天的な私ですが、いちまつの不安が

よぎります。

 

「今日はいちにちひとりぼっち⁉︎」

 

小一時間経った頃でしょうか?

爽やかな笑顔の男性が現れました。

伺うと、私の友人が所属するコミュニティーの

メンバーさんとのこと

友人が展示会の告知をツイッターで

してくれていたらしく、それを見てきました!と

笑顔で語ってくださいました。

しかも私の友人とは面識はないそうです。

 

出張の帰りにお立ち寄り頂いたとのこと

有り難いお話しに手を合わせたくなりました。

京都で帯や着物をプロデュースされている方で

実際に作られた素敵な帯も拝見させて

頂きました。

 

その後、続々とお客様がお越しくださいました。

 

京都にご実家がある友人

LAから一時帰国中に奥様の命でお越しくださり

ご希望の品を奥様に代わってご購入

くださいました。

 

仲良しの従姉妹ファミリーは、東京で会えない

ようだからと、私の展示会に重なるよう

京都旅行を計画し、会場まで会いに

来てくれました。

 

6年ぶりに再会した友人は兵庫から会いに

来てくれました。

その場に居合わせた私の友人は滋賀から!

LA駐在時代からご縁があり、今は滋賀在住の

友人です。

 

お互いに面識のない友人ふたり。。。

でも、私にとっては6年前のイベントで

お世話になった恩人たちなのでした。

 

2017年10月、関西で”ジュエリーパーティー”

を企画!快く会場としてご自宅を開放して

くださったのがこのお二人だったのです。

今ここでこの瞬間に、3人が集えたのも

神様の計らいとしか思えず、感慨深いものが

ありました。

 

15年ぶりに再会を果たせた友も!

長い外国暮らしから地元京都に帰った

アーティストの彼女

会ってみると、お互いに年を重ねているものの

まったく違和感がないと笑い合いました。

変化があるとすれば、共にグレーヘアが

光るお年頃になっていたこと。

  

カフェにお越しになった外国からのお客様

展示会のチラシをカフェでご覧になり

"Los Angels”の文字に惹かれて、2階まで足を

伸ばしてくださったのだとか!

聞けば、LAの郊外、Ojaiから京都に観光で

いらした方でした。

私はTorranceからと伝えると、二人で大笑い!

Ojaiまで我が家から車ではおおよそ3時間

くらいの距離でしょうか?

アーティストがたくさん住む素敵な街からの

お客様でした。

 

 

LA在住、仲良しの友人のご紹介で

初めてお会いした方も大勢いらっしゃいました!

 

展示会の前から、SNSでのやりとりがあり

実際にお会いすると、昔からの友人に

会うような気持ちになり

嬉しさと有り難い気持ちが溢れてきました。

こちらのグループは、地元京都の方を

はじめ、大阪、名古屋、遠くは金沢から

お越し下さったみなさんでした。

 

同じ時間帯に、初めましての男性のお客様!

前出の友人所属のコミュニティーメンバーさん

でもあり、カフェのすぐご近所

ハンコやさんの5代目さんです。

男性はお一人でしたので、女性に囲まれた

写真は、どこかの国の王様のようでした(笑)

 

ここ京都でも高校時代のクラスメートが訪ねて

来てくれて、居合わせた人たちとは

まるで旧知の友のようでした。

 

地元LAではなかなかお会いする機会が

ないのですが、遠く離れた京都で

久しぶりの再会!

ここはどこ?状態がとても楽しくもあり

不思議な感覚でもあり。

  

展示会はモノの売買だけではなく

人と人とが交わり、お互いのポジティブな

エネルギー交換の場!ととらえています。

 

その場を作り上げて下さるのは

まぎれなもなく、みな様おひとりおひとりの

唯一無二の個性

その場の空気は、互いが共鳴しあって

生まれるものだと思うのです。

 

一期一会の出逢いの数々

天からの貴いギフトを頂いたような気持ちです。

貴重な体験をたくさんさせて頂きました。

 

京都の展示会では、20名ほどの方が

お立ち寄りくださいました。

素敵な出会いが詰まった2日間でした。

 

MICASADECO 勤務

福田さん

MICASADECO京都店の店長、入江さん

ご親切に感謝いたします。

どうもありがとうございました。

 

東京と京都、振り返ってみれば

ほんとうに夢のような毎日

愛と優しさと笑いに包まれた

5日間でした。

 

お越しくださったみな様

様々なサポートをしてくださった

友人のみな様

 

心より感謝申し上げます。

ほんとうにありがとうございました♡

 


この投稿をシェアする