日本での展示会を終えて。。。⑴ 東京編

↑ Lorans Cafe 原宿店 外観

 

11月、東京と京都の2ヶ所で開催した展示会

お陰様で無事に終了しました。

パンデミックをはさんで、4年ぶりのこと

でした。

 

お忙しい中、お運び下さったみな様

どうもありがとうございました。

喜びとサプライズに満ちた毎日でした。

 

今回の展示会はたくさんの方のサポートを

受けて実現しました。

サプライズギフトもたくさんたくさん

頂きました。

 

今、LAの自宅に戻って2週間弱

帰国直後の1週間は、目の回るような

慌ただしさ。。。

やっと展示会を振り返る時間と

心の余裕ができました。

 

ハーキマーダイアモンドの輝きに勝るとも

劣らない、いえ、それ以上に

まぶしくて貴い体験でした。

  

ディスプレー@Lorans Cafe 原宿店

 

パンデミックの前年までの7年間

日本での展示会は東京は銀座、和花専門の

お花屋さんが経営する茶房&ギャラリーに

お世話になっていました。

 

展示会を再開するのであれば

今年の秋くらいに!と思っていたのですが

2023年4月に一時帰国した際に

カフェ部門のみ閉店になったと

スタッフの方から伺いました。

 

ギャラリーはお借りできるのですが

ゲストの方にゆっくりとお茶やデザート

手作りの季節の飲み物などお楽しみ頂くことが

できない。。。

そう思うと、ガランとしたカフェに

身を置いている間にも、なんとも寂しい気持ちに

なっていったのを覚えています。

 

私にとっては思い入れのある銀座での

展示会。。。

 

でも、4年ぶりに展示会を再開するのであれば

別の場所を探し、一から始める良いチャンスかも

知れない。

すぐに気持ちが切り替わりました。

 

ギャラリー.レンタルスペースは

アクセスがよくカフェを併設しているところが

第一条件でした。

 

目星を付けていた谷中のカフェ&ギャラリーも

条件が折り合わず、ネットでもなかなか

よい場所が見つかりません。

 

今年は無理かなぁ?。。。と諦めていたところ

東京在住の仲良しの友人が私も探してみる!と。

 

その友人が3ヶ月後にオンラインで

見つけてくれたのがLorans Cafe 原宿店です。

 

奇しくもカフェとギャラリーが併設

というだけでなく、和と洋の違いは

あっても、お花屋さんが経営!という

ところまで同じです。

植物好きの私としては、最高の

組み合わせでした。

 

カフェを見つけてくれた友人は、早速下見にも

行ってくれました。

ライブ動画のカフェは明るく

見ているだけでも癒される空間!

 

カフェとのご縁を繋げてくれた友人には

ありがとう♡という思いでいっぱいです。

 

後日、LAからカフェに電話を入れ

会場をおさえることができました。

こうして、東京の展示会第一歩を

踏み出しました。

夏まっさかり、7月のことでした。

 

夏から秋、LAのローカルイベントを

楽しみつつ、atelier milaにとって

チャレンジングなイベントのひとつ

日本での展示会に向けて、少しずつ少しずつ

準備を進めてきました。

 

創作活動はもちろんのこと、ディスプレーの

シュミレーション、オンラインストアと

実際の在庫の照らし合わせ

フライヤー作りと配布、値札の付け替え

担当者の方とのメールのやり取りなど

行う作業は様々。。。

 

イベント、展示会など、作品をご披露する

言ってみれば”華やかな時間”はほんのわずか。

 

一にも二にも段取りの日々です。

幸い私はこの地味な作業が好きなのですが

仕事の量は思った以上でした。

 

11月3日、文化の日から始まった

3日間の展示会

想像以上に、たくさんのお客様が

お越しくださいました。

 

初日は千客万来!

懐かしい再会と、友人.知人からのご紹介で

初めてお出かけくださった方も

大勢いらっしゃいました。

 

妹さんの紹介で!

 

たまたま朝インスタでシェアされている

記事を読んで!

 

不思議と初めてお会いした方々からも

日本へようこそ♡と温かいお出迎えを

受けたようなほっこりとした気持ちに

なりました。

 

展示会2日目、3日目もお客様が途切れることなく

お越しくださいました。

ひとりひとり、ゆっくりお話しするチャンスにも

恵まれました。

 

遠くは長野から高速バスに乗って

来てくださった方

 

お仕事の帰りに駆けつけて下さった方々

 

夫の友人で、縄文土器の発掘の師匠と

お母様

 

LAから一時帰国中に寄って下さった方々

 

着付け、木削りの尊敬する恩師たち

 

日本在住で、展示会常連の友人たち

 

中には長野.白馬から連休の忙しい日程の

合間をぬって、ギリギリで駆けつけて

下さった方も!

 

久しぶりに会う従姉妹ファミリーも

2組が来てくれました。

 

アンティーク瓶にユーカリの枝

 

銀座での展示会の時からの助っ人!

初日には必ずヘルプで来てくれる

LA時代からの友人がプレゼントしてくれました。

 

お馴染みの顔でカフェの大きなテーブルが

満席になりました😊

 

 

3日間の展示会にはのべ50名以上の方が

お出かけくださいました。

 

今回はスーツケースが4つになるほど💦

大荷物を抱えての帰国

 

初めてのこと尽くしで、不安が期待より

大きくなることも度々ありましたが

無事に原宿での3日間の展示会を終えることが

できました。

 

ひとえにこの展示会にお越しくださった

みな様

サポートしてくださった友人たちのお陰です。

 

たくさんの方と交流ができ

ほんとうに幸せな3日間でした!

ありがとうございました。

 

Lorans原宿店.店長の幸正様

スタッフのみな様

大変お世話になりました。

ありがとうございました。


この投稿をシェアする